記事内に広告を含む場合があります。

【コラム】真っ黒な自分

コラム1アイキャッチ コラム

Natural Quest 14日目 (アウェアネス 自然から生き方(在り方)を学ぼう)
↓からの続き↓

この記事では、アウェアネスの学びをスタートして、自分がいかに「真っ黒に見えたか」ということについてお話しています。

スポンサーリンク

真っ黒な自分

地球生活術の中の『アウェアネス』という教えは
自然界において“人を黒”として例えています。

自然界に無い様な、異色な黒です。

それは、自分の中に抱えてしまっている雑念などを色に例えてわかりやすい様に「黒」と表現しているって事ですが

ふと、思ったのです。

自然から離れた生活をずーっとしてきた雑念だらけの私を、自然は受け入れてくれるのかな?

と。

自然界には無い人工物に囲まれて

面倒なことをしたくない、楽をしたいと便利を追求して。

 

私は雑念だらけだし

それだけじゃなく、自然界にとって真っ黒に見える象徴ではないか?と感じることが沢山ありました。

例えば

人の目をやたら気にして
誰も見てないのに化学繊維の洋服選びに時間をかけたり

憧れの芸能人みたくなりたくて
同じブランドコスメを真似して買ったり

可愛くなりたくて
皮膚呼吸を止めるメイクをしたり

誰も求めちゃいないのに
「スタイル良くなりたい」と効かないサプリを買ったり

携帯不携帯だと
なんだか不安になる様になり

『映え』とか『いいね』
に一喜一憂して

フリーWi-Fiを探し求め

大地を痩せさせる農薬を使った
見た目のキレイな野菜を好んで選んで

自然界に存在しない
食品添加物まみれのお菓子もジャンクフードも気にせず食べて

食事の時間も食事内容も
偏りがあって体内リズムは崩れ

お部屋にちょっと潤いをと
買った小さなサボテンを枯らし

家の中にいるはずがない虫がいればわめいて

日焼けが嫌だ美白命と太陽の光を毛嫌いする

あげ始めればキリがないけど・・

私は『自然』から離れ、離れると言うか自分から避けて
人工物中心、自分中心の
どうでも良いことに焦点を当てた生活を、何年も何年も何の疑いもなく続けていたんです。

これって自然からしてみたら、きっと不自然で
紛れ込んでほしく無い真っ黒な存在なんじゃなかろうか?と。
今の自分が自然の中に入った時『あぁ、自分はあきらかに異質だな』という気がしたんです。

そう思ったからには
できるだけナチュラルな生活を心がけようと思い始めました。

洋服は化学繊維じゃなくて
リネン素材を選んだりとか

食べ物は
ファーストフードやめ
添加物を気にして
野菜は無農薬が良いなとか

おやつは
フルーツに変えるとか。

そしたらね、また
ふと思うことがありました。

人工物は安いけど
自然のものは高いんです。

便利を求めて大量生産された人工物は安い
けど
もともと自然にあったものは今となっては高級。

人が自然を壊してきた代償は高くつんだなと実感です。

 

ある人が言う言葉が胸を刺します。

現代人が気付かないのは
仕方ないと思います。
世の中、そういう仕組みなんで。
けど
違和感に気付いておいて
“見ようとしない”
ってのは大問題だと思います。

気づいてしまったからには
できることから
ちょっとずつ、変えていこうと心に決めました。

できることから
ちょっとずつ。

できることから

ちょっとずつ。
昔の人の生活


次の
Natural Quest15日目は、『考えるな 感じろ』についてです。

スポンサーリンク
冒険者
語り手
あきこ

生まれ育った富良野を離れ、東京で暮らす日々。
自然の探求(ナチュラルクエスト)を始めました。
不自然から自然へ還る道のりを綴ります。
目指せ立派なブッシュクラフター!!

あきこをフォローする
コラム
あきこをフォローする
ナチュラルクエスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました