記事内に広告を含む場合があります。

ダナーフィールド取扱店は?レディースを手に入れるまで結構大変だった件

ダナーフィールド レディースサイズ コラム

Natural Quest 19日目 (ブッシュクラフト 靴は何が良い?アウトドア仕様の最強シューズ)
↓からの続き↓

この記事では、アウトドアシューズのダナーフィールド(レディース)を手に入れるまでの道のり詳細についてお話しています。
買い物に便利なはずの東京でも、意外とダナーフィールドのレディースは手に入れるのに苦労しましたw

スポンサーリンク

ダナーフィールドの取扱店は?

足元の装備を強化すべく、「防水仕様のアウトドアシューズが一足欲しい」とダナーフィールドの購入を決め込んだ私。

普段の買い物はネットをよく利用するのですが、購入品が『靴』となると試着が必須ということで、販売店に直接行って履いてみようと思いました。

そいや
ダナーフィールドってどこにでも売ってるの?
(・ε・`*)?ハテ

以前行ったアウトドアの専門店にはアウトドアシューズもたくさん並んでたけど・・
その中にダナーフィールドはあっただろうか?

安易に、あれだけ種類豊富にアウトドアシューズが並んでたんだから、その中にダナーフィールドが無いはずがないと思っていたものの・・
一応行く前に電話で聞いてみたところ

「取り扱いございません(byアルペンマウンテンズ)
(;OдO)無いんかーい

Dannerってアウトドアシューズで超有名だったんじゃなかったか?
有名は有名でも、取り扱いについてはどこでも売ってる訳ではないということがわかりました。

闇雲に靴屋さんに行ってダナーフィールドが置いてる気がしなくなってきた私は、ここでやっとネットで検索してみることにしました。

【ダナーフィールド 取扱店】
【ダナーフィールド 販売店】
【ダナーフィールド 直営店】

こんな感じで検索していると、出てきたのが

ABCマート

ABCマートなら私が住む街にあります。

けど、

小さいABCマートだし、ダナーフィールドは見かけたこと無い気がする・・
と、これも行く前に電話で確認

「取り扱いございません」

(´・ω・`)ヤッパリネ

じゃあ、隣町の商業施設に入ってるABCマートだったらどうだろう?

「取り扱いございません」

(´;ω;`)ソ、ソウデッカ

どこの店舗でも取り扱っているというわけでは無い様です。

こうなったら・・と都心のABCマートへ行くことにしました。

そして取り扱いがあったのは、ABCマート池袋店です。

お店の方にダナーフィールドを置いている店舗についてや、レディースの場合展開色が少ないことなど、知らなかったことをお伺いすることができました。

ダナーフィールドのレディースについて

店員さんいわく
ABCマートでダナーフィールドを取り扱ってはいるものの、レディースのダナーは特に数が少ないご様子です。

私が伺った池袋店でもメンズはあったものの、レディースの在庫がありませんでした。

なので、メンズの24.5cmを試着させてもらいました。
(ダナーフィールドはメンズだと一番小さいサイズで24.5cmから展開されています)

普段、24.0cmか24.5cmの靴を着用している大足女子なので、メンズ24.5cmでも丁度良ければイイなと期待して

でも、やはり大きすぎでした。

店員さんがレディースサイズが置いてある店舗を探してくれて、近くの店舗にあるとのことで走って取りに行ってくださり(汗だくで・・ありがとう♡)
念願のレディースダナーフィールド(24.5cm)試着です。

(●ノ゚∀゚)ノピッタリ!

同じ24.5cmでも、メンズとレディースではサイズ感が全然違います。
(足の甲周りやかかとなどの作りが違うんだそうですよ)

即購入しちゃおうかなと思ったのですが
ふと・・
「アウトドアでは厚手の靴下を履くことがあるんだっけ?(冬?長時間歩く時?)」
ということが頭に浮かび、靴下で履き心地がだいぶ変わるものかと店員さんに相談したら
試着用に厚手の靴下も貸してくださいました。

そしたらなんと
さっきは丁度よかったはずのレディース(24.5cm)が厚手の靴下ひとつ履いただけで入らなくなりました。

(;OдO)え、そんなに違うもの?

厚手靴下問題で、んじゃもうワンサイズ上にしてみては?と25cmも試したくなりましたが、レディース25cmは店舗に在庫がありませんでした。

店員さんがおっしゃるには、レディース25cmを考えるのであれば、メンズの24.5cmとさほど変わらないらしく

靴下を何履くか次第で、どのサイズを買うか迷いはじめてしまったのでした。

さらに、店員さんが色展開について教えてくださったのですが
メンズは3色展開で

ブラウン×ダークブラウン

ダークブラウン×ベージュ

ブラック

↑この3色あるけど、レディースは元々2色展開となっており

1番上のブラウン×ダークブラウンのカラーはレディースだと作られていないとのこと。

もし、ブラウン×ダークブラウンが良いのであればメンズ(24.5cm)を選択して靴下調節して履くことになり

厚手の靴下を履かないのであればレディース(24.5cm)が丁度良い

みたいな・・

色でも悩むわ
靴下の厚さ問題でも悩むわで

この場はひとまず「 一旦考えます!」と購入を保留にしたのでした。
(池袋の店員さん、その節は本当に色々ありがとうございました。)

ダナーフィールド レディースの購入について考察してみた

その後も買い物に街へ出た時などに、ABCマートをみつけては
ダナーフィールドが置いてあるか
レディースの在庫はあるのか
確認して回りましたが、メンズはあってもレディースの在庫がある店舗はみつけられませんでした。

ただ、そのたびに店員さんが在庫がある店舗を調べてくださるので、そこまで行ければ良いんでしょうけど都合上行くのが難しく見送ってました。

買い物に不便を感じたことのない東京ですが、意外とダナーフィールドは入手が難しいですw

私の場合、一度試着は済んでいるので結局、購入はネットで行いました。

ネットで購入しても、サイズ違いによる交換は受けてくれるようなので(販売業者によるのかもしれませんが)近隣に取り扱い店が無いのであれば、ネット利用がなんだかんだで簡単で早かったかなという印象に。

こちらが、やっと出会えたダナーフィールド(レディース)
ダナーフィールド レディース

一度買ったらメンテナンスしながら長く使えるダナーフィールド
履き心地がスニーカーに近く、動きやすくフィット感も抜群です。

やっと手に入れた相棒、私の足元をよろしく頼むよw


次の
Natural Quest20日目は、100円ショップダイソーのキャンプに食器についてです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました