記事内に広告を含む場合があります。

【コラム】女性がブッシュクラフトをやることについて

ブッシュクラフト 女性 コラム

Natural Quest 38日目 (雨上がりの焚き火 着火剤に頼らずマッチ一本で成功させる方法)
↓からの続き↓

この記事では、 アウトドアに興味が無かった私がブッシュクラフトを始めてみて気付いた変化についてお話しています。

スポンサーリンク

女性がブッシュクラフトをやることについて

(๑•́ ₃ •̀๑) 日焼けするのイヤ

(๑*д*๑) 汚れる〜汚い〜

(*ノ´Д`)ノ゚ 煙たい臭い〜

(`・д´・ ) 虫嫌いだからムリ

なんて理由をもってして
女性でキャンプやアウトドアを避ける方がいらっしゃいます。

私も例外なく昔はそう思っていた一人でした。

でも、アウトドアが根っから苦手で大っ嫌い!ってことではないんじゃないだろうか?
(アウトドア番組みたら楽しそうだと思って憧れるしな)
別の要因によってアウトドア離れしてるのではないだろうか?
そんな風に自分のことながら思ったので考えてみることにしました。

日焼けするのイヤなのは
美白であることに女性らしさや美しさの価値があると思い込んでいるから

汚れる〜汚い~のが嫌なのは
自分が汚れていることにみすぼらしさを連想させ、恥ずかしい気がするから

煙たい臭い〜匂いが自分に付くのが許せないのは
いい香りがする女性は好かれるとでも思っているから

虫がイヤだと文句を言うのは
ミミズだってオケラだって、アメンボだって、みんなみんな生きてるんだ友達なんだ〜と思うことなく、自分がこの世で一番尊く素晴らしい生き物だと思っているから

焦点がすべて自分に当たっていて、他のことには見向きもしていないことがまるわかりです。

我ながら恥かし━(艸ε≦●)━ッッ

そんな時、夫はこう言います
【「誰もお前を見てねぇよ」と自分に言い聞かせたらいい】

自分に『不必要な焦点』が当たりがちな私は
「誰もお前を見てねぇよ」と自分に言い聞かせてみることは厳しくもあるようで、とても効果的で

σ(・ε・`●)あ、ほんとだ〜誰も私を見てないやと理解すると
やっと焦点が別の方向に切り替わり

違うものを見始めて
違うことを感じ始めます。

ブッシュクラフトをやり始めて
手放すものが出てきたり

ブッシュクラフトをやり始めて
得るものがあることに気づき始めます。

私がブッシュクラフトを始めて手放したもの

【メイク】
お仕事で外に出る時以外でのメイクを綺麗さっぱりやめました。

【おしゃれ服】
好きで買ってたブランド服を綺麗さっぱり売りました。

【ヒールのある靴】
足に負担がかかる履く機会の少ないヒール、自然や山などでは履かないと思った靴は全部処分しました。

【ロングの髪の毛】
腰まであったロングの髪をショートボブまで切りました。

自己満足にしかならないアイテム、不必要な身に付けるものがゴッソリそぎ落とされました。

私がブッシュクラフトを始めて手に入れたもの

【安心】
火が起こせる、水の確保が自分でできるということは自信と安心に繋がります。

【考える力】
普段の生活でも知恵を使って工夫をこらすことを進んでやるようになります。
自然の中で過ごす時間の使い方、何をしようかと自由に考えて自分で決めます。
(何をしたらいいか、何を食べたらいいかまで人任せで自分で決められない女性って結構多いものです)

【解放的な感情】
内に内に向かっていた気持ちが、自然と触れ合うことによりおおらかに、ゆとりをもった心持ちに切り替わります。

【エネルギー】
特に炎を見ていると、癒され、エネルギーがフルチャージされるかの様な感覚になります。
(睡眠不足でも元気です)

総合して・・・
特に誰の為にもならない不要な執着を手放し
本来、人が生きるために必要な力や能力が手に入る
という感覚です。

どんな時代の変化にも対応できる力が手に入る
という印象でもあります。

メイクして着飾って
自分を綺麗に魅せるという自分磨きを
生きる能力をUPさせる自分磨きに変える

自分に焦点が当たりがちな女性にこそ、おススメしたいブッシュクラフト。
自分が自然のサイクルの中のひとつであることに気付くと
面白い視点が手に入りますよ
( *´艸`)フフ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました